【情報提供】市内における屋根工事の点検商法について

トップページ forums 相談支援専門員向け情報共有フォーラム 【情報提供】市内における屋根工事の点検商法について

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1771
    とわぷる
    キーマスター

    相談支援事業所の皆様

    いつもお世話になっております。
    国分寺市消費生活相談室より、悪徳商法に関する注意喚起の情報提供がありました。
    以下、実際に市民からの情報で、住所以外は原文のままです。
    日頃の相談の中でも必要に応じて、話題・参考にしていただけたらと思います。

    ———————————————————
    3月13日午後4時頃、東元町〇〇の住宅の前にて、住人に対し次のような話をしている工事業者風の男性がいました。
    ・近隣で工事をしている者です。通行止めをしていて、近所のお家に挨拶をして回っています。
    ・ところで、お宅の屋根が壊れかかっているのですがご存知ですか?
    ・ここからは見えないですが工事現場からは見えていました。樋のあたりの釘が浮いています。

    私はたまたま通りかかっただけなのですが、テレビで見た悪徳業者の手口に酷似していたため聞き耳をたててしまいました。(住人に修理を打診して屋根に登り、壊れていない屋根を修理したふりをして高額な代金を請求する詐欺があるのだそうです)

    結局、住人の方が工事業者風の男性を追い返したため今回は何ら被害は発生していないのですが、どこかへ通報したほうがよかったのではないかと思い至ったため、消費生活相談室にご連絡しました。
    ———————————————————–

    このような相談を受けた場合は、国分寺市消費生活相談室へご連絡をお願いします。
    https://www.city.kokubunji.tokyo.jp/shouhi/soudan/index.html

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。