相談支援専門員のみなさま、お疲れ様です。
今回はいのちを支える、まもる相談窓口についてのご案内です。
「あなたとあなたの大切な人を守るためのハンドブック」
国分寺市が発行。辛いけれど、誰に相談したらいいかわからない。どんな支援があるのかわからない。または、大切なご家族や友人のことが心配になった時などの相談先が一覧になっています。
リンク先から冊子(PDFファイル)をダウンロードできます。
「こころの体温計」
携帯電話スマートフォン、パソコンを使って簡単にメンタルヘルスチェックができます。ご自身のこころの状態をチェック、チェックの結果と共に、相談先のご案内があります。
「こころといのちの相談・支援 東京ネットワーク」
東京都では、自殺の背景となる、多重債務、いじめ、過労、健康問題、家庭問題など多様かつ複合的な要因に対して、心の悩み、経済問題など様々な問題に対応している相談機関・窓口等が、「こころといのちの相談・支援東京ネットワーク」として連携協力し、自殺予防に取り組んでいます。
リンク先からリーフレット(PDFファイル)をダウンロードできます。
≪ご注意ください≫
いのちの電話は時間帯(特に夜間)によって、大変つながりにくくなっています。お伝えするときは「つながりにくいことは覚悟しておいてね」など、声掛けをお願いします。
「身近な人、大切な人を突然亡くされた方へ」
ご遺族となった方がつらいこと、ひとりで抱え込んでいることを、相談したり、「思い」を話せる場所・相談窓口の案内です。
リンク先からリーフレット(PDFファイル)をダウンロードできます。
「ポケット相談メモ」
悩んだ時に相談できる窓口を紹介するリーフレットは、小中高生別にそれぞれ公開されています。
リンク先からリーフレット(PDFファイル)をダウンロードできます。
上記サイトでは他にも、
・離職者等向けリーフレット
・女性が抱えやすい悩みに応じた相談窓口一覧
・東京都こころといのちのほっとナビ
・学校関係者向け自殺防止対応案内ボード など
いろいろなリーフレットが公開されています。